2016年05月

    no title1: アンコンガーZ ★ 2016/05/31(火) 17:55:39.79 ID:CAP_USER9
    http://www.sankei.com/smp/politics/news/160531/plt1605310037-s1.html

     民進党が主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に関して30日に国会内で開いた「検証チーム」の会合で、山井和則国対委員長代理が英有力紙「タイム」に掲載されたEU(欧州連合)関連の風刺画を安倍晋三首相への批判だとして取り上げたことが分かった。

     風刺画は、葛飾北斎の富嶽三十六景(神奈川沖浪裏)の大きな波を、英保守党の次期首相候補とされるボリス・ジョンソン前ロンドン市長に模した絵だった。乱れた髪が特徴的なジョンソン氏と波頭を重ねあわせ、同氏が大きな口を開けた様子を描き、近くで船に乗ったキャメロン英首相とみられる人物が「あの“愚か者”から逃げた方がいい」という趣旨の発言をしていることを表現した。

     英国では6月23日にEU離脱か残留かを問う国民投票が実施される予定。キャメロン首相は残留を訴え、ジョンソン氏は離脱支持を表明している。キャメロン首相の船には安倍首相やオランド仏大統領、メルケル独首相、オバマ米大統領ら先進7カ国(G7)の首脳とみられる人物も描かれていた。

     ところが、山井氏は30日の会合で、風刺画を掲げて「ここにも描いてあるように、安倍さんの顔で日本の津波からG7の首脳の方々が『あの大馬鹿野郎から逃げようぜ、逃げたほうがいいよ』と。つまり、安倍首相が国内で国民に言っていることは『捏造(ねつぞう)なんじゃないの?』ということだ」と決めつけて発言した。

     山井氏は、安倍首相が伊勢志摩サミットで世界経済はリーマン・ショック前に似た状況だと語ったことを批判したかったようだ。会合に出席していた柿沢未途衆院議員もフェイスブックに風刺画を掲載し、「こんなのが英国を代表する高級紙に掲載されたのだとしたら国辱ものだ」と記し、安倍首相への批判という前提で紹介した。

     だが、風刺画で描かれたジョンソン氏は安倍首相とは似ても似つかない上、安倍首相自身らしき人物が船の上に乗っていることを見れば、安倍首相批判の風刺画ではないことは一目瞭然。「捏造」したのは山井氏や柿沢氏ら民進党の方だったようだ。

    1
    2016/05/31(火) 15:05:00.16
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464681229/

    引用元: 【デマ】 民進・山井和則氏、英風刺画を捏造 英首相候補の絵を安倍首相と決めつけ「大馬鹿」と批判 ★4 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【デマ】いつもの部屋に紙を貼るだけの簡単なお仕事です】の続きを読む

    no title1: もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止 2016/05/29(日) 13:29:44.49 ID:CAP_USER
    ブレードが数十本破損=エンジン整備不良か―羽田の大韓機火災・安全委 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-00000081-jij-soci


     羽田空港で離陸滑走中の大韓航空機の左エンジンから出火したトラブルで、エンジン内部にある羽根状の「タービンブレード」が数十本折れていたことが28日、分かった。

     エンジン前部の空気取り込み口には破損がなかったことから、運輸安全委員会は整備不良などで外れた内部の部品が高速回転するブレードを壊した可能性があるとみて調べている。

     機体を調べた谷口岳史主管調査官によると、エンジンの後方にあるタービンブレードが数十本折れ、一部はエンジンカバーを突き破るなどして滑走路上に散乱していた。

     エンジン前部の空気取り込み口のファンや、前方にある圧縮機などに破損はなかった。鳥の羽根なども付着していなかったことから、鳥を吸い込んだバードストライクの可能性は低いとみられる。


    ★1 2016/05/29(日) 10:51:09.14
    前スレ
    【国内】ブレードが数十本破損=エンジン整備不良か―羽田の大韓機火災・安全委[5/28] [無断転載禁止](c)2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464486669/

    引用元: 【国内】ブレードが数十本破損=エンジン整備不良か―羽田の大韓機火災・安全委★2[5/28] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【国内】ブレードが数十本破損=エンジン整備不良か―羽田の大韓機火災・安全委★2[5/28] [無断転載禁止]©2ch.net 】の続きを読む

    20160522_1219001: TEKKAMAKI(アラビア)@無断転載は禁止 2016/05/20(金) 09:13:43.41 ID:6BJSHZ2A0 BE:932354893-PLT(12931) ポイント特典
    また暴行罪で逮捕 米兵の沖縄での犯罪率は高いのか
    3月17日 5時20分配信

    今月13日、沖縄県那覇市内のホテルで女性を暴行したとして、米海軍兵士(24)が逮捕された。

    泥酔してホテルのロビーで寝ていた女性を部屋に連れ込んでの暴行だという。

    この事件を受けて、翁長雄志沖縄県知事は「決して許すことはできない」と語り、米軍はじめ関係各所に厳重に抗議をした。

    もちろん、こうした犯罪は決して許されるものではない。

    日本政府としての抗議も当然のことだろう。

    しかし、こうした報道によって、米兵はしょっちゅう犯罪を行っているようなイメージを持ってしまうのは早計である。

    元在沖縄海兵隊幹部のロバート・D・エルドリッヂ氏は、著書『オキナワ論 在沖縄海兵隊元幹部の告白』で、次のように述べている(以下「 」は同書より引用)。

    「米軍の犯罪発生率は高いという印象の背景には、日本弁護士連合会が2000年夏に発表した報告書があります。
    この報告書は沖縄におけるアメリカ人の犯罪統計が地元市民の10倍にのぼると指摘し、地元メディアに大きく取り上げられ既成事実化しましたが、後になって、この報告書のデータには重大な誤りがあることが判明しました。

    新聞には小さな訂正記事が出たものの、いまだに集会などでは講演者がこの数字を引用するため、悪い印象は消えません」

    たしかに、2000年に発表された報告書は、「人口1万人あたりの米兵の犯罪件数は県民の10倍」としたが、その後「ほぼ同じ」と訂正されている。
     
    ■米軍に知事が抗議

    「おそらく今後も、沖縄の政治家やメディアは犯罪や事故の累計件数を挙げ、犯罪は増え続けていると主張し続けるに違いありません。(略)
     
    左翼やメディアは『県民感情』『オール沖縄』というフレーズをよく使いますが、それは事実と法律にも優先するものでしょうか。

    そうではないはずです。

    たとえ米軍兵でもそれ以前に同じ人間であり、そういう視線が持てないのでは、まともな議論ができません」

    さまざまな沖縄の問題に関しては、感情論や印象論ではなく、「ファクト」をもとに議論をすべきだ、とエルドリッヂ氏は『オキナワ論』の中で主張している。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160317-00506655-shincho-int

    引用元: 「米兵の沖縄での犯罪率は高い」デマを広めるパヨクたち [無断転載禁止]©2ch.net

    【「米兵の沖縄での犯罪率は高い」デマを広めるパヨクたち】の続きを読む

    このページのトップヘ